新宿西口徒歩1分、新宿駅前クリニック・性病科が監修しています

(新宿区西新宿1-11-1河野ビル3F)

新宿駅前クリニックの性病科コラム

  • 新宿駅前クリニックの性病科コラム

新宿駅前クリニックの性病科コラム

性行為で感染する淋病

性病というと自分とは関係ないと思い込んでしまっている方もいますが、現代はまた性病にかかってしまい、泌尿器科を訪れる方が増えてきているのです。性病は性行為をすることで感染してしまうことが多く、男性の場合、人によっては自覚症状を感じない時もありますから注意しなければいけません。泌尿器科はいろいろありますが、新宿に近い職場やお住まいの方であれば西新宿にあるクリニックでは泌尿器科もありますので、すぐ通えるという点では便利です。性病は治ったと思っても完治していなければまた再発してしまいますし、治療も受けなければどんどん進行していってしまいますので放置しておくのだけはやめましょう。
性病の中でもここ数年で再び感染者が増えてきているのが淋病です。淋病はクラミジアの次に感染者が多く、一般的な性行為、肛門での性行為、オーラルセックスなどあらゆる性行為で感染してしまうのが特徴です。女性の場合は症状が軽いことがほとんどで自覚症状をなかなか感じませんが、男性の場合はすぐに淋病の症状を感じるようになりますので発見も早くてすむことがあります。性行為の中でも感染してしまうとやっかいなのがオーラルセックスで、これによって喉に感染してしまいます。男性からパートナーへとうつしてしまうのです。のどへ感染した場合には風邪に似たような症状が出てきますので内科を訪れる方もいるのですが、パートナーがもしそんな症状を感じている時には男性がすでに感染しているということですから2人で西新宿のクリニックの泌尿器科など通いやすい所を受診してみたほうが良いです。性病は男性側だけ、女性側だけということではなく、カップルの片方が症状を感じていたら2人で一緒に治療をしなければいけないものなのです。どちらかが完治しても、もう1人がまだ治っていなければ性行為をした時点で再びうつってしまうからです。性病にかかってしまうのを予防するためにはまず一番はどんな時でもコンドームを使用するということです。性病はかかってしまう前に薬を飲んでも予防にはなりませんから、ベストなのは性行為自体をしないことが病気を防ぐことにつながります。しかし夫婦やカップルなどセックスを全くしないというのは愛情を確認しあうという意味でもコミュニケーションという意味でも現実的ではありませんから、コンドームを使用するのがおすすめです。そして不特定多数とのセックスは避け、泌尿器科などで定期的に検査をすることが大切です。検査は西新宿のクリニックでも行なっています。検査は男性の場合は西新宿のクリニックを含めた泌尿器科のあるクリニック、もしそのクリニックに性病科があれば男女共にそちらで受けることもできます。
淋病はうつされてから発症までは個人差があり、2日から7日ほどの潜伏期間を経て自覚症状を感じるようになります。検査自体はうつってしまってから2、3日たっていれば行なうことが可能です。男性の自覚症状として尿道のかゆみや痛み、排尿時の痛み、尿の色が濁りぎみになったり、黄色い膿が出たりします。また少量ではありますが、出血する場合もあります。そして最もわかりやすい症状といえばペニス全体が腫れてしまうことでしょう。尿道炎から症状が出始めますので気づきやすいですが、これを放置しておくと前立腺炎まで引き起こしてしまい、不妊の原因にもなりかねません。結婚して子供が欲しいと考えているのであれば、やはり西新宿のクリニックなど駅から近いクリニックであればいつでも行きやすいですから定期的な検査やブライダルチェックを行なっておくほうが良いです。喉へ菌がついてしまいますと喉の腫れや痛み、発熱などの風邪っぽい症状が出ます。これを放置していると咽頭炎や扁桃腺炎になってしまいますのでなかなか治りにくくなってしまいます。治療は基本的には抗生物質を飲んで治します。完治までは約2週間ほどですが、なかなか治りにくい方もいますのでそういう時には点滴や筋肉注射なども行なって完治を目指します。抗生物質を全部飲み終わってからも念のため、最終的な検査を行なって反応がなければ完治ということになります。検査を行なうにしても治療をするにしても大体いくらくらいかかってしまうのだろうと料金のことが気になってなかなか行けないという方もいます。西新宿のクリニックではきちんと大体の料金を提示していますし、保険診療もできますので安心です。西新宿で検査を受ける場合に必要なのは診察料、検査料金で、治療が必要だった場合は処方箋料や薬の費用なども必要となります。自由診療の場合でも西新宿のクリニックでは検査料金をきちんと提示しています。何度か通う必要がある場合もありますから自分に都合が良いクリニックを選択することが先決です。予約しておかなければいけない場合もありますから、前もってチェックしておくと良いです。西新宿のクリニックの場合は予約が必要なく、比較的待ち時間もありませんので急いでいる方にも便利だといえます。